スポーツ選手

【報道に苦言】吉田沙保里の引退理由と明かした言葉

霊長類最強女子とまでうたわれ、日本国民から好かれていたレスリング金メダリスト吉田沙保里選手が引退を決意されました。

リオデジャネイロオリンピック後にはその噂はずっと広がっていましたが、まさか表面化するとは思っていなかった方も多いようですね。

吉田沙保里選手は何故引退を決意されたのか?

そしてその理由についても詳しく調べていきましょう。

栄光の裏の苦悩なのかもしれませんね。

吉田沙保里とは?

吉田沙保里選手は女子レスリングの選手で、アテネ、北京、ロンドンでは金メダリストに輝いた強豪選手でした。

リオデジャネイロオリンピックのみ、金メダルではなく銀メダルになってしまったのがとても残念です。

私も吉田沙保里選手は好きで、オリンピック時はかぶりつくように応援していました。

とても強い選手である上に、色んなCMやバラエティーにも出られていたので、国民からはやわらちゃん以上に親しみを持たれていたと思います。

色んなオリンピック選手がいる中で、インパクトがあり好感度も高いのはやはり吉田選手ではないでしょうか?

①家族もレスリング

実家がレスリング道場をされており、吉田沙保里選手はお父さんの指導で3歳からレスリングを始めていました。

子供の頃からとても強かったそうで、学生時代は世界カデット選手権で優勝された経歴を持ちます。

吉田沙保里選手にはお兄さんが2人いるそうですが、オリンピック選手に出られたのは吉田沙保里選手だけのようですね。

元々長男は喘息持ちだったのですが、医師から体操を勧められるとレスリングの動きと似ていると言われお父さんがレスリングをやっていた経験があり、自ら子供に教えることにしたのがきっかけと言われています。

ちなみに最近メディアに出演されている吉田沙保里選手の兄嫁が強烈という話が持ち上がっていますが、2人のお兄さんの内長男のお嫁さんみたいですね。

お兄さん達は結婚されており子供もたくさんいますが、みんなレスリングを習っていると話していました。

もしかしたらお兄さん達の子供から、将来吉田沙保里選手のようにオリンピック選手になる可能性があるかもしれません。

霊長類最強女子よりも激ヤバ!?吉田沙保里の兄嫁最近吉田沙保里選手の兄嫁がやたらとメディアに出ていることが多いのはご存知でしょうか? 吉田沙保里選手には2人のお兄さんがおり、2人...

33年間のレスリング人生

吉田沙保里選手は現在アラフォーです。

3歳からレスリングをスタートされ、そして36歳で引退を決意されました。

33年間というと青春時代からずっとなので、とても長いですよね。

大体引退された方は新世代の育成に準ずる方が多いのですが、吉田沙保里選手も後輩達を指導し東京オリンピックに向けて頑張ると言われていました。

本当は吉田沙保里選手自身も東京オリンピックに向けて頑張っていたはずですが、やはり迷いが出てしまいましたね。

リオデジャネイロオリンピック準決戦で誰も負けるとは思っていなかったでしょう。

その時に年齢的なこともあるから引退されてもおかしくないと周囲では囁かれました。

3年連続金メダルを取っていたものの、やっぱりきつかったんでしょうね。

吉田沙保里選手はずっと頑張ってこられていたので、もう休まれては良いと思います。

現在はタレントとして引っ張りだこになっており、1週間に1回はメディアで見るような気がしますね。

安心戦隊alsok!吉田沙保里が退社した真相〇〇だから!もしかしたら嫌な所まで見えてしまうかもしれません!! 元オリンピック金メダリストレスリングの吉田沙保里選手は、警備会社アルソックで...

①吉田沙保里最強伝説

そもそもですが吉田沙保里選手は何が強かったかご存知ですか?

圧倒的に強いとされているのは回避不可の高速タックルです。

一般的にレスリングというのは、タックルをぶちかましてマウントを取るという風にされているのですが、吉田沙保里選手のタックルは完全なるノーモーションだと言われています。

ノーモーションというのは全く準備動作のないパンチという意味です。

実はノーモーションがないというのはとても恐ろしいことだと思ってください。

人は相手の動作を見切る時、癖を見抜いて臨戦態勢を取ります。

自分では気が付いていなくても、他者からすればわずかな癖を見抜かれて迎撃できるというわけです。

しかしノーモーションの場合は何の前触れがないため、相手に動きを察知させることがなく攻撃が成功しやすく裏どりも可能となるんですよ。

吉田沙保里選手は単純に強いのではなく、相手の不意を突く最強の人物と言ってもよいでしょう。

引退を決意した理由とは?

吉田沙保里選手が引退を決意した理由は明確にはなっていません

実は当初東京オリンピックに向けて頑張ると話していました。

当初は『東京招致できたら8年後止められても出ます』という公約をされていたのです。

公約というのは約束という意味になりますね。

正直公約に関していくら文面を作っていようとも、5年以上も前のことでしたから公約を実行しようとするのは無理でしょう。

この公約に関して不満を覚えているような気がしますが、この件に関してはいくつか考えられる要素があります。

吉田沙保里選手が国民的スターであったやわらちゃん以上の人気があるということが大きな要因かもしれません。

①年齢的なもの

30代に差し掛かると急激に体の衰えを感じます。

20代は代謝が活発ですが、30代になると新陳代謝が下がり身体の調子が悪くなるのも事実です。

デスクワークなどではそこまで支障をきたすことはありませんが、残念ながらスポーツではそれが大きく影響されます。

スポーツ選手の寿命が短命であるのはそういう理由なのですよ。

特にレスリングは激しいスポーツです。

体力的にきつかったのではないでしょうか?

現にリオデジャネイロオリンピック時は34歳でしたが、年齢的にはそこまででなくても全盛期の頃のようなファイトを維持するのは困難ですね。

霊長類最強女子!吉田沙保里の結婚相手と意に反する願望感結婚願望があって・・・・理想の結婚相手を見つけても行き着く先が乙女男子?! 一般人でも中々結婚というのが難しくなっている現代です。...

②己の限界を感じてしまった

本来人間には限界というものはありません。

限界というのは人間が勝手に作り出してしまうものです。

特にアスリートは己の限界を超えない限り、ベストの状態とは言えません。

限界を感じるというのは、心が弱っている証拠ですね。

これに関しては吉田沙保里選手がリオデジャネイロオリンピックで負けてしまった時に号泣されていたことから、己の限界を感じてしまったのでは?と憶測している方がいるにすぎません。

プレッシャーに負けたのでは?と言われていましたが、もしかしたら迷いが来ていたのかもしれませんね。

③霊長類最強女子という看板

個人的に吉田沙保里選手が気にされた理由はこれではないかと考えます。

吉田沙保里選手は霊長類最強女子というあだ名を付けられていますが、これって女性にとっては随分失礼だと思いませんか?

そもそもこのあだ名はどこから来たということですが、オリンピック3連覇を達成された時からこのあだ名が出回るようになりました。

元々はロシア人オリンピックのカレリンという選手が霊長類最強に呼ばれていたのですが、その方から由来が来ていると言われています。

当然の話ですが、このあだ名には吉田沙保里選手とご家族が納得されている訳ではありません

吉田沙保里選手自身、男性が逃げていってしまうとぼやいていたほどです。

実は吉田沙保里選手は結婚願望が強いのです。

そのためこのようなあだ名がついてしまうと、女性としてはかなり迷惑ですよね。

結構至る所で霊長類最強のネタにされているため、あんまり良いものではないでしょう。

私はスマホの大喜利が好きでよく見ているのですが、結構霊長類最強女子をネタにした大喜利の題材が多いです。

その観点から見ると面白いのは面白いのですが、女性としてはマイナスイメージとなってしまうのでしょうね。

女性として幸せをつかみたいと思うのであれば、このようなイメージを持たれてしまうと厄介になります。

最近吉田沙保里選手綺麗になりましたし、それもあるのではないでしょうか?

霊長類最強だけじゃなかった!数々の吉田沙保里伝説の元ネタアテネ、北京、ロンドンオリンピックでは金メダルを獲得したレスリングの吉田沙保里選手。 吉田沙保里選手をおいてオリンピック選手で最強...

④吉田沙保里のお父さん

吉田沙保里選手のお父さんは自然死ではなく、くも膜下出血による急死でした。

運転中に発症したくも膜下出血だとされており、何の前触れもなく突然死だったので吉田沙保里選手も含め相当ショックだったとされています。

くも膜下出血は脳の病気で、脳の動脈が膨れてそれが破裂してしまい死に至らしめるという恐ろしいものです。

実は私の母がくも膜下出血になったことがありましたが、膨れた部分を破裂する前に手術で除去したので大事には至りませんでした。

母がくも膜下出血だと診断されたのは、偶然めまいが原因で脳のMRIなどを撮ったことから発覚したのです。

見た目と症状ではとても分かりにくいので発見はしにくい病気であり、膨らんだ部分が破裂してしまうと死亡するケースはとても多いんですよ。

吉田沙保里選手は幼い事からお父さんのスパルタ指導によって、レスリングを教わっていたとされれています。

もしかしたら吉田沙保里選手が引退を決意した理由は、お父さんの死も影響にあった可能性が高いですね。

迷った決断

2019年の年始に引退を発表されましたが、ここで議論されていることがとても多いのです。

何故かと申しますとおかしいとは思えませんか?

リオデジャネイロオリンピックから2年が経過しており、中途半端な時期とも言われています。

通常引退される時期って結構早いものなんですよ。

大体1年後とかその年の内に何かしらあるものなのです。

しかし吉田沙保里選手は引退をほのめかす言葉はありましたが、明確に引退されるとは言われていませんでした。

2018年の討論会では東京オリンピックに関して迷っているという発言をされていました。

この時すでに国民的にはもう駄目だろうと考えていましたが、グレーゾーンな言い方にやきもちしていた国民もいたほどです。

この部分を見ると当人としては続けたかったけどやっぱり無理だと悟ったという葛藤が見られます。

引退後はタレント業へ

元々現役時代からCMに出ていることが多かったのですが、現在は乳酸菌のCMに出ていたり本当に変わられたなと思います。

現役時代のCMは所属されていたアルソックの警備CMでしたが、何せ警備のCMだけにめちゃくちゃはまり役のような気がしました。

正直吉田沙保里選手が警備していると考えると、間違いなく効果は高いですよね。

ここだけに関しては霊長類最強女子という看板は良かったのかもしれません。

しかし現在はアルソックのようなCMとは全く違い、母性を感じさせるようなCMでした。

当人が明確にタレントに転身すると言われている訳ではないのですが、どのような感じになっていくのかどうか…。

①マルチタレント

吉田沙保里選手は現在バラエティー、CMなどに引っ張りだこの上、大阪にある吉本新喜劇にゲスト出演されたこともあります。

私は関西在住なので吉本新喜劇はよく見ますが、元々タレントさんではない分演技力は大根でしたが、恰好がメイド服だったのはまさか過ぎて爆笑しました。(笑)

この辺に関してはなれていないので仕方がないでしょう。

バラエティーなどでも結構出演されていることが多いのですが、吉田沙保里選手が出ていると見ようという気になりますね。

控えめで毒気がない分、安心してみていられます。

それに綺麗になられましたので、目の保養にもなりますよ。

吉田沙保里選手のように引退後タレント業に転身されている方もいるので特に珍しい訳ではないでしょう。

キャラがめちゃくちゃ濃く進撃の巨人とまで言われている柔道家の篠原信一選手、織田信長公の子孫であり元フィギュアスケート選手の織田信成さんなどもいますからね。

吉田沙保里選手はCMで見ると何か安定するような気がします。

衝撃の姿!吉田沙保里のメイク×深田恭子の変身術劇的変化をもたらしたメイク術なのに賛否ある意見!不思議だと思いませんか? 引退されたスポーツ選手は多いですが、吉田沙保里選手ほど綺...

②レスリングの指導者

吉田沙保里選手自身後輩の指導という言い方をほのめかしていましたが、この道はちょっとないように思えますね。

現在はほとんどレスリングから遠のいてしまったのではないでしょうか。

その理由は吉田沙保里選手の外見です。

現役時代と異なりすっかり女性らしくなったことは良いとは思いますが、とてもレスリングをするような感じには見えません

以前姪っ子さんと一緒にテレビ出演されていたのですが、姪っ子さんはレスリングをされていると言っていたものの、吉田沙保里選手からならっているという言い方はされていませんでした。

もしレスリングを目指すものであれば、率先して教えてあげているのでは?と考えれるからですね。

今は結婚、そして恋愛など女性の道を歩みたいためにレスリングに手を出すことはないでしょう。

結婚された後であれば子供たちに教えるかもしれませんが、元々吉田沙保里選手は育成には向いていないそうなのでタレント業に走るかもしれません。

③吉田沙保里のインスタ

吉田沙保里選手もInstagramなどのSNSをされています。

姪っ子さん、ローラさんや武井壮さんなどの芸能人と一緒に写ったInstagramが圧倒的に多いですね。

基本的にInstagramというのは芸能人が使用されている場合、宣伝効果も兼ねてはいるのですが吉田沙保里選手の場合はとても広い人脈をお持ちであることを示されています。

男女問わず交流関係が広いことはわかるのですが、まさかウエディングドレス姿のインスタもあるとは思いませんでした。(笑)

これを考えていくと本当にタレントみたいになってきていますね。

④吉田沙保里が芸能事務所と契約!?

10年以上働いて来たアルソックを辞められた後、フリーであることを宣言されました。

芸能事務所と契約の話は持ち上がっているものの、実はどこの事務所と契約を結ぶかは特に言われていません

吉田沙保里選手は現役時代から人気がありCMにも引っ張りだったのですが、マネージャーがいないという理由でスケジュールやアポイントが大変だったそうです。

これは吉田沙保里選手自身ではなく、企業さん側という意味ですね。

今は引退されたスポーツ選手が芸能事務所と契約をするのは、特に珍しいことではありません。

吉田沙保里選手を起用したいという事務所はいっぱいいるので、今後のことを考えていくと間違いなく芸能事務所と契約しておいた方が良いでしょうね。

今後の吉田沙保里

しばらくはタレント業をされるのでメディアでよく見るとは思いますが、吉田沙保里選手をキャスターとして起用したいと考えているテレビ局もあるようです。

もしかしたら東京オリンピック時には、キャスターをされているかもしれませんね。

当人的にはバラエティーをされたいと思っているようですが、関西人の私から見るとずっと起用するのは難しいでしょう。

理由としては無難だからです。

確かに毒気がない分安定して見ることは出来ます。

しかしゲストとして登場されるのであれば良いのですが、バラエティーは面白さがないといけませんのでつまらないのですよ。

大体吉田沙保里選手に対する話は、結婚や恋愛関係の話ばかりなのでこのままいくとマイナスイメージにつながってしまいます。

バラエティーって結構ボロが出てしまうので、吉田沙保里選手のように結婚願望がある方には向いていないのです。

同じレスリング選手である浜口京子選手は同じ立場ではあるものの、お父さんのアニマル浜口さん自身も面白いのでセットにするとより面白くなるというわけですね。

浜口京子選手はめちゃくちゃテレビ出演されていますが、仕草や言動が可愛らしいので好感を持たれやすいというメリットがあります。

タレントとして残るのであればバラエティーに専念されるよりも、他の分野を見つつ結婚できるようにしていくのが良いかもしれません。

せっかく綺麗になっているのにこのままではもったいないです。

前髪ありの方がずっと可愛い!吉田沙保里のキレイ論元金メダリストレスリング選手であった吉田沙保里選手は、現在現役時代と比べるとずっと可愛くなったと評判になっています。 親友の深田恭...

①吉田沙保里に対して結婚発言

以前スッキリでタレントのRIKACOさんが吉田沙保里選手に対し、結婚して子供を産んでという発言をされネットが炎上してしまいました。

今現在は結婚をしない女性も増えてきているので、昔の女性の幸せを言ってしまうと嫌がる方も非常に多いです。

昔ならあり得ないと考えられてはいましたが、現在の観点でいうとRIKACOさんの発言は余計なお世話だと言われることもありましたね。

吉田沙保里選手は最近バラエティーに出ることが多くなり、当人も結婚や恋愛を考えている節は発言されていました。

RIKACOさんの件は引退直後の発言であるため気持ちはわからなくはありませんが、結婚して子供を産むのもありは有りでしょう。

ただ結婚が全てではないので、吉田沙保里選手が納得できる生き方ができたらと思います。

②吉田沙保里が妊娠!?

一時吉田沙保里選手が妊娠したという噂がありましたが、これは完全なる誤解ですね。(笑)

今現在吉田沙保里選手は彼氏募集中の身です。

何故そのような噂が飛び交ったかと申しますと、たまごクラブという妊娠希望や妊婦さん向けの本の表紙を飾ったことからそのような噂が出たとされています。

確かにそのような本の表紙に出るとなると、正直妊娠かもしくは妊娠を望んでいると見て間違いはないでしょうね。

ただこれに近い関連はCMでもあり、以前吉田沙保里選手が明治R1ヨーグルトというドリンクとたまごクラブがコラボしたことによって表紙になったとされています。(笑)

現実問題吉田沙保里選手が妊娠されるとなると、年齢的に早めに妊娠された方が良いでしょう。

今や高齢出産が当たり前になっている時代ではあるのですが、高齢出産がまだ何とか行けるのは子供を35歳までに産んでいる方のみがベストです。

35歳以降で初産になってしまうと、子供に病気が見つかるリスクが高くなると言われています。

結構軽く見ている方が非常に多いのですが、私の身内が産婦人科で働いており実際病気が見つかった子供はたくさんいるという話を聞きました。

35歳以上の方の場合は羊水検査などを行う必要があるため、色々お金がかかり大変だそうですよ。

まとめ

年齢的にリオが限界だろうと思っていました。

色んな人は良くやったと言う方もいますが、お疲れ様でしたと感動をありがとうございましたという気持ちでしかありません。

引退をされたことはとても残念ですが、吉田沙保里選手にも人生がありますからね。

第二の人生謳歌されることを願っております。

結婚できるように頑張って下さいね。

マスク・除菌・抗菌『3つで徹底対策』

マスク・除菌・抗菌のことは
「打倒コロナ!応援情報」
ご相談ください

ウィルス対策室